iPhoneとUbuntuとWindowsでファイルを共有〜Dropboxの活用〜

iPhoneでdocファイルやpdfが見れたら良いなと思う方も多いと思います

Dropboxを使うとiPhoneでワード(.doc)やPDFファイル、写真を共有することが出来ます
USBメモリなど使わなくて良くなるので非常に便利です
自分は良く使っています
2GB以下のスペースなら無料のようです

★まずはアカウント取得が必要になります

PC版
https://www.dropbox.com/
英語だけどわかりやすい解説movieあり
ダウンロードタブよりUbuntu(Linux)版もWindows版もダウンロード出来ます

インストールが完了すると
Windowsなら【マイドキュメント】内に【My Drpbox】と言うフォルダが出来ました。ここにファイルを入れるだけで他のPCやiPhoneから閲覧出来るようになります。UbuntuDropboxにも同期されます。

Ubuntuでも同じく【/home/usr/Dropbox】が出来ます。GNOMEなら右上にDropboxのアイコンが表示されます。ここをクリックすれば簡単にDropboxディレクトリが表示されます。アカウントが同じWindowsの【My Dropbox】にも同期されます。

iPhone版は
【AppStore】にあるので簡単にダウンロードして出来ます。
アカウントを入れれば、Dropboxアプリを起動することによって
簡単に同期されたファイルを閲覧出来ます。

ワード(.Doc)やPDFが閲覧出来るのは便利すぎです。
カメラのボタンから画像を同期することも出来ます。

ただし、txtファイルは閲覧出来ないみたいです…
なんでだろう??


OpenOfficeファイルはiPhoneで閲覧出来るのかな??
やってみます。